Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

ゲームの話(レトロゲーム編)

 こんばんは!過去にやったゲームで一番かわいいな、と思ったキャラクターはファイナルファンタジー8の『セルフィ』のPeilです。

 

 皆さん、ゲームは好きですか?私は、ゲーム好きなのですが、最近のゲームにはついていけず、据え置きゲーム機はPS3しかないですし、PCはゲームに耐えれるようなスペックは持ち合わせていません。少し前までは、ファミコンスーパーファミコン、64、PS2もあったのですが、色々ありまして、今手元に残っているのはPS3だけです。

 最近のゲームについていけず、持っていたゲーム機を見ていただければわかるように、レトロゲームの方が好きです。今回はこのレトロゲームについて語っていこうかと思います。

 

 まずレトロゲームの魅力ですが、とにかくわかりやすい!私が特に好きなハードはスーパーファミコンなのですが、今のPS3や4(同じ任天堂のハードにすればいいのですが、64以降のハードって3DS以外ほとんど触ったことないんです)って、色々なボタンの組み合わせで動かしたりすると思うのですが、スーファミはほとんど単発使いなので、操作が覚えやすいのが非常に魅力です!

  中にはややこしい操作をする必要があるゲームもありますが、今のゲームに比べたら全然わかりやすいです。

 小学校のころ、初めてスーファミを触ったときは、LRボタンが違和感ありまくりだったのですが、そこはもうさすがに慣れました笑

 

 また、これは私の個人的な感情になるのですが、思いっきり思い出補正がかかってます!

 一応、小学校に入る前からゲーム機は自宅にあったのですが、お小遣い制ではなく、ゲームソフトを買ってもらえるタイミングが、ほぼ、誕生日、クリスマスしかなかったため、社会人になって、あの頃、面白そうだと思ってたゲームが買えるようになって、あの頃の気持ちになってゲームができる・・・なんならこれが一番の魅力かもわかりません笑

 ただ、やっぱり面白いゲームにはプレミアがついていることも多々あり、いくら社会人とはいえ、二の足を踏んでしまうような値段をされてしまうとさすがに買えなかったりするのですが、ファミコンスーパーファミコンあたりは、2000円もあればだいたい買えてしまうので、やりたかったゲームを見つけると買ってしまうこともあります。

 また、今では、それこそPS3でも、昔のゲームをダウンロードして遊ぶことが出来るので、こちらであれば、プレミアがついているゲームも安く遊べることもあるので、オススメです!それこそ、この昔のゲームのダウンロードを目的にPS4やswitchが欲しいといっても過言ではありません!今はPS3しかないので、PS3でダウンロードして楽しんでいます。そのあたりはまた後日語ろうかと思います。

 今、ゲームをやってる人にとっては、ネット接続って当たり前かもしれませんが、ゲームボーイを通信ケーブルでつないでいた世代からすると、まだ使いこなせていない気がしますが、レトロゲームのダウンロード、おススメですのでぜひやってみてください!

 

では(´・ω・`)