Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

パソコンの話(マウス編)

 こんばんは!スマホandroidよりIOS派、Peilです。最初はandroidスマホを使っていましたが、iPhone5の時にiPhoneに替えてから、もうiPhoneしか使えなくなりました!といってもiPhoneであれば、スマホにこだわりは特にないので、今もiPhoneSE(第二世代)を使用しています。会社の社用携帯がandroidなので、非常に使いにくいです…

 

 さて、今回は、一度替えたら戻せないものとして、

PCのマウス

について語っていこうと思います。

 

 マウスと一言にいっても、まさに星の数ほど種類があって何を選んでいいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで私がオススメしたいマウスが、

トラックボールマウス』

です!パソコンにあまり詳しくない人は、「なんのこっちゃ?」になるかと思いますが、普通のマウスは、マウス本体を動かしてポインタを動かしますが、このトラックボールマウスはボールが上に来たマウスです。

 今の若い方はもしかするとわからないかもしれませんが、昔のマウスって、本体の下にボールが入っていて、本体を動かすとそのボールがコロコロして、ポインタを動かしてたんですよ。今はほぼLEDですね。

 この昔のマウスのボールを直接指でコロコロして動かすのが、トラックボールマウスです。私が使用しているマウスがこちら、

左の青いボールが普段は職場で使用しているロジクールのM570です。

www.amazon.co.jp

(すでに廃番になってしまっていたため、後継機種になります)

そして、右の赤いボールのマウスが、自宅で使用しているナカバヤシのZ8646というマウスです。

www.amazon.co.jp

どちらも、非常に使いやすいのですが、どちらかといえばロジクールの方が手にフィットして使いやすいかなと思います。

 今まで、20年以上も普通のマウスを使用してきて、この新しい形のマウスに変更するというのは、少し勇気がいるのですが、好奇心旺盛な正確なもので、思い切って替えてみたら、これはもう今までのマウスに戻れません!

 慣れるまでに少しだけ時間かかりますが、恐らくすぐに慣れますし、普通のマウスと違って、場所も取りません。ほんとに慣れると普通のマウスより断然使いやすいです!PCのサバイバルゲームのような激しいゲームには向かないと思いますが、仕事やプライベートで使うには非常におススメです!価格的には、普通のマウスより少し値は張りますが、それだけの価値はあります!使ったことがない方はぜひ一度使ってみてください!

 

では(´・ω・`)