Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

サザエさんの雑学

 こんはんは!しっかりサザエさんシンドローム、Peilです。

 サザエさん見てると、明日は会社に行かなきゃ、って気になりますよね。。。ちなみに青森県は、フジテレビが入ってないので、サザエさんシンドロームになりようがないそうですよ笑

 

 さて、今回はそのサザエさんの雑学を紹介しようかと思います。サザエさんの雑学といえば、磯野家の先祖が、おはぎを38個食べてお殿様にご褒美をもらった磯野藻屑源素太皆(いそのもくずのみなもとのすたみな)』である。とか、フネさんの旧姓が『石田』だとかそういった雑学っていっぱいあるのですが、今回紹介したいのはそういうのではなく、

フライングタマ

というものを紹介しようと思います。

 【フライングタマ】とはなにかといいますと、オープニングの最後にサザエさんたちと、タマが季節のフルーツやら野菜やらから顔を出して、腰をフリフリしますよね。そこで、普通は、サザエさんたち→タマの順番でフルーツから出てくるのですが、不定期で、タマの方が先に飛び出して、あれっ?ってなって一度戻り、通常のタイミングで再び出てくる、つまり『タマがフライングで飛び出してくる』ことがあるんです。

www.youtube.com

私もリアルタイムでは一度だけ見たことがあります。

 ネットの情報ではありますが、このフライングタマには特に周期のようなものはなく、不定期で出てくるそうです。

 恐らく、最後にフライングしたのは7/17放送分らしく、本日8/28もフライングしなかったので、もしかしたらそろそろフライングしてくれるかもしれません。

 

 こんなどうでもいいことかもしれませんが、なんとなく見られると、サザエさんシンドロームで沈んだ気持ちも少し明るくなる気がしませんか?いや、ならなくてもしていきましょう!笑

 

では(´・ω・`)