Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

祝!sakusaku復活!

 こんばんは!Peilです。

 

 昨日は、この時にブログに書いて、待ちに待った『sakusaku』の一夜限りの復活の日でした!

peil.hatenablog.com

うっかり見忘れたりしないように、23時前からテレビをTVKに合わせて、テレビの前でジッと待って、待ち受けてました笑

 TVKの社長を巻き込んだ寸劇から始まった本編ですが、屋根の上のトークが始まってすぐに思いました・・・

4:3だ!

写真じゃちょっとわかりにくいですが、テレビの両脇に黒い部分があります。最近では「タケモトピアノ」のCMくらいしか見ない画格ですよ笑

 ヴィンセントいわく、木村カエラがMCをやっていた当時を再現したとのこと。

 

 そして、もう一つ驚いたのが、

木村カエラが20年前から変わってない!

というか、屋根の上にいると一瞬であの頃に戻った気がして、カエラちゃんと同世代として普通にすごいな~、と思って見てました。

カエラちゃんの出身である月島から着想を得た『シーマームーン』さんです笑本人は「恥ずかしい」とか「辱めを受けている」とか言っていましたが、これ、本当に約20年前から全然変わってないです!37歳でこれを着こなすのはさすがです!

(ちなみに先述した4:3の両端の黒いところをヴィンセントは『漆黒の翼』と呼んでいるそうで、それがそのまま書いてあります)

 

 見ての通り、ヴィンセントはぬいぐるみなのですが、設定上、アパートの屋根の上で女の子(カエラちゃん)と、管理人(ヴィンセント)がトークをするという設定があり、普通ならカエラちゃんの目線はヴィンセントに向いていなくてはならないのですが、当時から、普通にヴィンセントを操縦している人(通称、黒幕)を見てトークをするため、ヴィンセントを飛び越えた目線でずっとしゃべっているのが印象的で、でも、そのゆるさがたまらなく好きで、やっぱりこの番組おもしろいな、と再確認しました。

(完全に目線はヴィンセントの後ろです笑)

 

 いつか、また復活してくれないかな~。せっかく神奈川に引っ越してきたんだから、再放送でもいいから、またぜひ復活してくれる日を心待ちにしています!

 

 では(´・ω・`)