Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

ゲームの話(大魔界村編)

 こんばんは!家電量販店はヨドバシカメラがお得意先、Peilです。

 

 昨日、レトロゲームが好きです、という話を語らせていただいて、その中で、レトロゲームのダウンロードがオススメです、という話をしたのですが、今回は、実際に私がダウンロードして遊んでいる

大魔界村

について語っていこうかと思います。

 

 大魔界村は、1989年にメガドライブで発売された魔界村シリーズの第2弾です。以前に好きなテレビ番組で取り上げさせてもらった『ゲームセンターCX』でも取り上げられていて、ずっとやってみたいと思っていて、たまたま見つけたのでダウンロードして始めました。

 やってみての率直な感想としましては、

超魔界村の比じゃないくらい難しい!」

です。

 超魔界村は、この大魔界村の続編でスーパーファミコンで1991年に出たソフトです。こちらもそこそこ難しかったのですが、かれこれ6~7時間くらいで2周クリアしたのですが、この大魔界村はまだ始めたばかりで、2~3時間くらいやって、まだ1周目のステージ2(全5ステージ)で立ち往生してしまっております…先述したゲームセンターCXのロケハンを担当していた名物ADのイノコMAXがステージ3の途中まで、エースと呼ばれた浦川氏ですらステージ5をクリアできなかったということで、テレビで見ていて、「そんなバカな」と鼻で笑ってたのですが・・・すいませんでした!

 私は、昔から一般の方よりは多少ゲームは上手い方だと自負しておりましたが、これは参りました…なにが参ったって、コンティニューが増えないので、ゲームオーバーになると最初に戻る、ってとこです!一応、裏技で残機数とコンティニュー数を増やせるのですが、これを使ってもあっというまにゲームオーバーですわ…

 あとは、単純に敵の数が多い!しかも魔界村シリーズって一発で倒せないやつもわんさか出てくるんです!

 

 でも、やっぱり名作ともあって面白いですし、なんとか何回もやっていれば少しずつ進めているのも事実なので、少しずつやっていこうと思います!進捗があればまたご報告しようと思います!

 

では(´・ω・`)