Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

好きなものの話(日本刀編)

 こんばんは!エアコンは嫌いですけど、昨日の夜から生命の危機を感じ始めて、少しずつエアコンを使い始めたPeilです。ほんとに最近、いきなり暑くなっちゃって、みなさんも熱中症には十分注意しましょう!

 

 さて、今回は私が好きなものの話、ということで『日本刀』をあげていくのですが、もう始める前に言っておきます。。。

内容はうっすいです!(今まで濃かったこともないですが…)

そこをご了承いただいたうえでお読みくださいm(_ _"m)

 

 最近は、サバゲーとかFPSっていうんですか?ほかのプレーヤーと撃ち合うゲームも流行っていて、刀より銃(ライフル?)の方がフューチャーされてるかな~と勝手に思っています。確かに銃もかっこいいのですが、私は、日本刀には美しさがあると思っていて、そこが日本刀の素晴らしさだと思っています。

 日本には今から1000年以上前に作られた刀がきれいな状態で残っています。中には「最近作ったんじゃないか?」と思ってしまうほどの輝きを発している刀も何振りもあります。日本が昔からモノ作りに長けていたというのがよくわかると思います。

 そして、日本刀と一言にいっても、当然、形も模様も長さも違いますし、刀を収める鞘の装飾もひとつひとつ違っていて、時代も時代ですのですべて職人が手作りでつくっていますので、同じものが2本とない唯一無二の一点ものというのも、銃とは違う魅力の一つだと思います。

 ちなみに、江戸時代より前から残っている日本刀って、作り方が伝わっていないため、成分や作り方等が分からず、現代科学をもってしても、この昔の日本刀を再現することは不可能なんだそうですよ。

 

 以前、トリビアの泉という番組で、『日本刀 対 ピストル、強いのはどっち?』というトリビアの種が紹介されていたのですが、検証の仕方が、固定した日本刀の刃に向けて、銃を撃つ(もちろんずれないように精密に調整した上です)という検証でした。結果は、ピストル一発であれば、銃弾を真っ二つにして日本刀の勝ちでした!

日本刀は銃より強いんです!

ちなみに、マシンガンだと7発目で日本刀木っ端みじんでした(;^ω^)

こう考えたら、五右衛門の斬鉄剣ってどんだけ硬いんだって話ですねw

 ちなみに、刀が好きなので、漫画やアニメを見る時もやっぱり刀を使うキャラクターが好きで、一番のお気に入りは、るろうに剣心にでてきた比古清十郎です!

 

 刀には、その刀それぞれに歴史や逸話があって、図鑑を眺めているとそれだけで時間がどんどん過ぎていってしまいます。その中から、気になったことを調べたりしていると知的好奇心がガンガン刺激されて面白いんですよね。今は、刀剣乱舞などでも日本刀が見直されていると思いますので、そこから入ってみてもいいですね!(私、刀剣乱舞わからないんですが…)

 

では(´・ω・`)