Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

仕事の話(仕事の楽しみ編)

 こんばんは!ちょっと日が変わってしまいましたが、7/8安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。この現代の日本でまさか暗殺事件が起こるとは思っておりませんでした。特に安倍元首相や自民党を応援しているわけではありませんが、政治関係なしにこんな事件は絶対起こってはいけません!安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

 さて、暗い話はここまでにして、皆さん、仕事をするとき、どんな気持ちで仕事してますか?やらなきゃいけないタスクに追われて余裕なく働いていたりしてませんか?

 私は、仕事をするとき、できるだけ楽しんで仕事をできるように、

【仕事の楽しみ】

を探すようにしています。それは、そんな大げさなことではなく、本当にちょっとしたことですので、語っていきたいと思います。

 

・街ブラ

 これは、営業の仕事をやっているときにやってた仕事の楽しみです。営業なので、アポをとった会社へ伺うのですが、行ったことがない街にもちょこちょこ行っていて、そのたびに知らない街をちょっとブラブラ探索するのを楽しみにしていました。

 

・重機運転

 こちらはホームセンター時代の仕事の楽しみです。フォークリフトを動かすことが多々あり、普通のフォークリフトよりも、立ったまま運転する電気フォークの方が得意で、しんどいホームセンターの仕事の中でちょっとした楽しみでした。

ちなみに電気フォークってこんなやつです。

 

・文房具

 こちらもホームセンター時代の仕事の楽しみです。先日のボールペンの話でもちらっといってたのですが、使えるボールペンを探したり、仕事で使う手袋を使い比べてみたり、新商品を観察したりしてましたね。

 

・同僚とおしゃべりする

 これはもうどこでも使える仕事の楽しみですね。私は自他ともに認める人見知りなのですが、仕事中に話しかけることは多いです。しかも結構仕事に関係ないことを話すことが多いと思います。それは、私自身が、仕事の話ばかりされるより、仕事に関係ない雑談を話してもらったほうが楽しいと思ってるのでそうしてます。一応、仕事の邪魔にならないように気は遣いますけどね。

 

 いろいろと仕事中の楽しみを語ってまいりましたが、大前提として、

『仕事はさぼっちゃダメ!絶対!』

ということです。仕事はちゃんとやったうえで、自分なりの仕事の楽しみを見つけられると、モチベーションが全然変わってきます。同じ仕事をするなら楽しいほうがいいじゃないですか!これは私が仕事をやるうえで一番大事にしていることで、上に立った時も遺書に働いてくれる人にはできるだけ楽しく仕事をしてもらえるように心がけています。

 皆さんも自分なりの『仕事の楽しみ』見つけてみてください。もうすでに実行してる人はぜひコメントください!参考にさせていただきたいです!

 

では(´・ω・`)