Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

私の話(やる気編)

 こんばんは!昨日はどうしても何もやる気が起きず、ブログをお休みしてしまいましたPeilです。風邪ひいたとか、夏バテとかじゃないので、たぶん、最近仕事が忙しかったので、その疲れが少し出ただけだと思うんですけどね。仕事が終わったとたん、30分くらい寝てました笑(会社都合でしばらく在宅なんです)でも、なんでも毎日続けるのも大事ですけど、どうしても気分が乗らない、やる気が出ないときは、思い切って休んじゃうのも大事だと思います。

 多分、こんなこというと、人によっては、『甘えだ!』とかいう人もいるでしょうけど、人によってがんばれるキャパは違いますし、常にトップギアでいれるわけがないです。それに、休むにしても何気に少しの勇気を出して休んでる、真面目な人ほど、「頑張って休んでる」んです!

 自分が休んじゃった言い訳をするわけではないですが、基本毎日更新していこうと思っていますが、たまに休んじゃうくらいの心持で続けていこうと思います。

 

 さて、昨日の無気力から、少しだけ復活してこれを書いているわけですが、みなさんはやる気が出ないときってどうしてますか?今回は私的、気力の回復法をいくつか語っていこうかと思います。

 

①寝る

 昨日は、まさにこれを実行しました!もうほんとに全く動ける気がしなかったので、もう寝ました!

 やる気が出ない⇒疲れている⇒寝る

このメカニズムですね( ・`ω・´)キリッ 私は、たいがいのことは一晩とは言わないかもしれませんが、2~3日くらい寝れば大体スッキリできるタイプなので、調子悪い時は寝るに限ります!

 

②テレビを見る

 特にバラエティ番組を見て笑うのが一番スッキリします。でも、バラエティ番組って大好きなんですけど、このバラエティ番組を見てるときってなんの生産性もないんですよね…でも、なんもやる気が出ないときはこの生産性のない時間が少しずつ心身のバランスを戻していってくれるような気がします。

 

③散歩する

  今日は、さっき買い物がてら近くのスーパーまで散歩してきました。散歩するときは朝は弱いので、夜出かけるのですが、今の時期でも涼しくて気持ちいいので、いい気分転換になりますよ。

 

④人と話す

 彼女とかいればいいんですけど、今はいないので、会社の同僚とかでも話をしたり、話を聞いたりするだけで、なんとなく気持ちが楽になります。私はしばらく在宅勤務になってしまったので、孤独に負けないように頑張ろうと思います!

 

 ほかにも、おいしいものや甘いものを食べる、とかスポーツをするとかよくあると思うのですが、私は特に食べ物にこだわりはないですし、スポーツは好きですが、やっている時間と施設がない等々で今回は省きました。

 ちなみにこの無気力症候群は年に数回くるのですが、私は精神を病んだり、うつ病になったりはしたことはありませんのでご心配なく(誰もしてない?笑)

 ということで、無理をせず、周りに流されて頑張りすぎない程度に、マイペースで生きていきましょう!大事なことなので最後にもう一度、

『たまに休んじゃう勇気を持ちましょう』

 

では(´・ω・`)