Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

趣味の話(カラオケ編)

 こんばんは!乃木坂46秋元真夏推しのPeilです。(にわかファンですw)

 皆さん、カラオケっていきますか?一時期はコロナの影響で深夜営業が中止になったり、そもそもの営業が停止していたりしていましたが、最近は規制も緩やかになってきて、普通に営業していますね。

 私は、決してうまくなく、どちらかといえば下手だと自覚しておりますが、カラオケが好きです。大声を出してストレス解消になって、自分が歌って、友達が歌って、盛り上がって、気付けば時間が来て・・・カラオケに対して好き嫌いはあると思うのですが、基本的に楽しいものです!もちろん友達と一緒に行くのもいいのですが、今回語りたいのは、

ひとりカラオケ

です!

 ひとりカラオケってやったことない人や、いつも友達と行く人からすると、「寂しい」とか「恥ずかしい」というようなイメージがあるかと思います。正直言えば、昔、私もそうでした。。。

 

初ひとりカラオケ

 初めてひとりカラオケに行ったのはかれこれ10年くらい前だったかと思います。当時からカラオケは好きだったのですが、前述した通り、どうしてもネガティブイメージがあってなかなかひとりでは行けず、仕事が休みの日のたびにパチンコ屋さんとゲームセンターに入り浸っている日々を過ごしていました(当時はシフト制だったので平日が休みでした)。でも、そんな生活しているとお金は無くなってきます。そこで、ふと思い立ったのが「ひとりカラオケ」でした。当時、平日休みで、平日のカラオケは安いので、一念発起して、シダックスに向かいました。

 最初に入るときだけは少し緊張するのですが、入ってしまえば、意外とすんなり行けてしまうものですね!いうても、悪いことするわけでも、大人のお店に入るわけでもないので緊張することもないですけどねwあと、当時のカラオケって、受付のカウンターの中で紙に代表者名と人数とか書いてたのですが、ちらっと見えたときに、意外と人数『1』って書いてあるのが多かったのを覚えてます。

 

ひとりカラオケの楽しみ方

 さて、無事にチェックインして部屋に行ったら・・・ひたすら歌う!これしかないです!ただ、一人ですので、同じ曲を続けて歌ったり、採点ゲームで遊んでみたり、新ネタを練習したりと、友達と来るのとは違った楽しみ方ができます。

 私は、だいたい機種はDAMで、音楽は普通ですが、マイク音量とエコーレベルを少し下げて、精密採点をやって、90年代~2000年前半の曲を中心に歌ってます。ちなみに以前に『金爆が好き』という記事を書いたのですが、金爆の曲は高すぎて音程を-4してやっと歌える感じです泣

 

 とにかく、ひとりカラオケのいいところは、人になにも気を遣わずに自分だけの空間に浸れることです。一番最初は若干ハードルが高いかもしれませんが、一度行ってしまうと全然気にしないでいけるようになっちゃいます!ぜひ、一度行ってみてください!

(でも、一緒にカラオケ行ってくれる人も募集中ですw)

 

では(´・ω・`)