Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

おすすめアプリの話(ロケスマ編)

 こんばんは!好きな花は『ビオラ』Peilです。ビオラって小型のパンジーのなんですけど、パンジーほどメジャーじゃないですよね…ホームセンター等にも売ってますので、ぜひ見てみてください。可愛い花ですよ。ただ一つ問題は、冬の花ってことですけどね笑ちなみに、ゴジラに出てくる『ビオランテ』にはビオラ要素は全くありません!

 

 さて、今回は、私が普段よく使うアプリについて語っていこうかと思います。

 私は、街を散策するのが好きなのですが、知らない街ではどこになにがあるのか、まさに右も左もわからない状態です。なんの情報もなくブラブラと散策するのもいいのですが、例えば、「携帯の電池が切れそうでカフェで充電がしたい」とか、「ちょっとコンビニで買い物がしたい」など、突然どこか行きたくなった時、私の場合は、最近引っ越ししたので、自宅周辺にあるスーパーや、銀行などを調べる時に活躍してくれるアプリが、

【ロケスマ】

です。

 このアプリは、調べたいお店を検索窓に入れると地図の上にピンを打ってくれる、というアプリになります。そして、このアプリがいいところは、行きたい店(施設)のジャンルで検索がかけられる、というところです!

 例えば、東京で『コンビニ』と検索すると、

と、こんな感じで、近くにあるコンビニがバッと出てきて近くの好きなコンビニを探すことが出来ます。さすがにこれは地図を引きすぎて逆にわかりにくくなっていますが、地図をズームすればもっと見やすくなりますのでご心配なく。

 そして、行きたい場所が見つかったら、その場所のピンをタップすると、現在地からの距離、営業時間、駐車場の有無等の簡単な情報が表示され、しかも、その情報をタップすると、そのお店のホームページにとべちゃいます。

 さらに、地図アプリに連携して、タップ一つでグーグルマップやYahoo!カーナビ等で経路を検索することもできます!

 

 施設のジャンルも結構細かく分かれていて、一般的に使用されるようなジャンルは一通り抑えているので、いつも何か買いたい、食べたい、遊びたいと思ったらこれで検索して場所を確認して出かけるようにしています。

 非常に使い勝手のいいアプリですので、ぜひ使ってみてください!

 

では(´・ω・`)