Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

仕事の名言_1

『絶対に悪口はいうな!悪口からはなにも生まれないから!』

By某ホームセンターK店長

 これは、有名人の言葉ではなく、私が以前に働いていた某ホームセンターの店長が新店のオープンの為に、新規で集められた地元のパートさんや、まだまだ出会って日の浅い正社員も全員を集めての朝礼で一番最初に従業員に送った言葉です。

 でも、地元のパートさんやアルバイトですから、ほぼ女性なわけです。そりゃきれいごとばかりいってられなくて、やっぱりネガティブなことをいう人たちも少なからずいるわけです。やっぱり聞いているほうはいい気分にはなりませんし、いいことは生まれそうにありませんね。

 もうかれこれ、10年近く前の言葉ですが、私もまったく同じことを感じていて、普段の生活から悪口は言わないように心がけているおかげかわかりませんが、我ながら周りの人には恵まれていると感じています。

 

『すべての色に役割がある』

By松下幸之助(松下電器(現Panasonic)創業者)

 経営の神様と呼ばれる松下幸之助の言葉です。

 松下幸之助は、たとえ、一見何の特徴もないような人にどんどんチャンスを与えました。どんな人にもその人にしかできない役割があります。松下さんは人間を非常によく熟知していたといわれます。

 また、似たような意味の言葉で、野球の桑田真澄が、現役時代、各チームの4番ばかりを集める巨人の補強のやり方に、『4番ばかりで野球ができるか』と球団に対して吠えたとか・・・これも、1番から9番までそれぞれの打順の役割をよくわかっている桑田さんらしい言葉です。

 もし、自分がいらない存在なのではないかと悩むことがあったら、この言葉を思い出してみてください。自分の得意なことがわからなければ人に聞いてみてください。簡単に死んだりしないでください!

 

『この夜景が残業でできていることを君はまだ知らない』

By日本帰りたい協会

 この言葉は、今までとはちょっと違うほぼネタな言葉ですが、仕事中のちょっとした息抜きになる言葉かなぁと思って紹介します。

 スカイツリーから見える夜景、函館の夜景、横浜の夜景・・・きれいですよね。でもあなたはこの夜景が何でできているかなんて考えたことがあるでしょうか?

明かりがついている⇒人がいる⇒働いている人がいる(夜遅くて、オフィスビルならなおさら)

 そう!夜景とは、働いている人がいっぱいいるからきれいに輝くのです!

 

 夜景を見るときは、そんな人たちのことを・・・思い出さずに夜景を楽しんでくださいw