Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

電車の話(都会の通勤編)

 こんばんは!AKBだったら峯岸みなみ推しのPeilです!

 皆さんは、電車って乗りますか?私は今は首都圏に住んでいて、5,6年前くらいに引っ越してきたのですが、それまでは田舎の方のホームセンター(といっても田舎にしかないホームセンターなんですが)で働いていたため、ずっとマイカー通勤だったんですが、こっちにきて電車通勤になって、ほぼ毎日電車で通勤することになりました。

 ところが、最初に、ホームセンターから転職した時の会社へは乗換なしでDoor to Door1時間程度だったのですが、まぁ色々ありまして、そこからさらに転職したら、職場がドアドア片道2時間のところになってしまったんです。。。聞けば、都内で働いている人であればザラにあるらしいんですが、2時間はちょっと通勤時間にしては長すぎる分類に入るらしいですね。。。まぁ、今はさらに引っ越しをしましてドアドア45分くらいになりましたけどね(・∀・)

 そして、うわさには聞いていましたが、なに?この

都会の満員電車⁉

片道2時間の時も、コロナ前は、座りたいがために、普通に通勤する時間の2本くらい前の電車に乗って、6時半過ぎくらいの電車に乗って通勤してました(乗る駅が始発駅から2つ目の駅だったので、時間が早ければ座れる)が、何かの原因で乗り遅れたり、転職一発目の会社に行くときは、乗る時点でガッツリ満員!田舎で育った私にはほんとにテレビの中の世界で、駅員さんが乗客押し込むとか、まさか自分がその中に入るなんて夢にも思ってなかったです。。。

ほんと、小池百合子の『7つのゼロ』の公約どこいった~?

 

 満員電車シロートの私には、そんな満員電車の中では、せいぜいイヤホンで音楽とか、以前書いたオーディオブックを聞いているのが精いっぱいで、なんならスキップとかもできないですし、スマホでゲームもできないんですが、プロのおじさま(?)たちは、あの中でそれこそスマホでゲームしたり、新聞読んだり、、、それも手放しで、どんな体幹しとんねん!と思わずツッコみたくなってしまう人たちっていますよねw

 

 今後の目標は、副業でもなんでも、満員電車に乗らずに在宅で生活できるようにしたいな、と思っています!

 

では(´・ω・`)