Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

人間関係の話(私の嫌いな人編)

 こんばんは!今日、ひとりカラオケに行ってきたのですが、部屋がいっぱいということで、ひとりなのに2~30人くらいは入るであろうパーティールームに通されてしまったPeilですw過去に4人くらいでパーティールームに通されたことはあったのですが、ひとりでは初めてで、空間を非常に持て余しました。。。

 

 さて、みなさんも今お付き合いしている中で、この人苦手だなぁ、とか、もう直接的に、この人嫌い!、みたいな人いませんか?ちょっとあまりいい話題ではないですが、今日は私の苦手(嫌いな人)について語ってみたいと思います。

 

 私は、基本的に人を嫌いになることってないんですが、最近、ちょっとこういう人が出てきてしまったので、ちょっとまとめてみようと思います。でも、たぶん、『そんな人みんな嫌いだよ』って思われるくらい当たり前のことを書くような気もするので、ご了承ください。ちなみにこれから紹介するのは悲しいことに全部会社にいる人です。

 

デリカシーのない人

 人の悪口をいったり、ウケを狙って人のことをイジったり、小学低学年みたいに大声で『う〇こ~!』とか言ってる人ですね。。。特に人の悪口を言う人は嫌いです!これは、まさにこのブログの一発目に書いている『悪口からは何も生まれない』というところにつながってきますが、ウチの会社、悪口言う人が多いんです・・・社長とかも『ウチの会社、口悪いから』っていっちゃってるんだもんな・・・

 

人を見下す人

 確かに年も上だし、社歴も上の人ではありますが、同じ現場で同じ立場で仕事してるんだから、変な先輩風を吹かせる人です。年下でも上から目線の人っていますけどね。私はこういう人嫌いなので、相手が高校生のバイトであろうと、新入社員だろうと基本的に敬語で話します(といっても、あまりカチカチの敬語だといつまでも距離が縮まらないので時と場合にもよります)

 

必要以上にテンションが高い人

 要はうるさい人ですね。仕事のことをわかる人に聞いてたりするので、それはもちろんいいんですが、いちいちうるさい・・・

 

 ザックリはこのくらいでしょうか。しかも、これらの特徴を2つ以上を兼ねそろえている人もいたりします。今まで十数年社会人やってきて、ほとんど出会わなかったのですが、最近になって私の人生にあまりにいっぺんに登場してきたので、今回、ちょっと書かせていただきました。

 今の会社に勤め始めて約5年になりますが、そんなところが見えてきて今後の身の振り方も考えている今日この頃です。。。

 

では(´・ω・`)