Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

生活の話(環境づくり編)

 こんばんは!今さっき(このブログの書き始めが2日の21時過ぎ)、日本テレビの【THE MUSIC DAY】を見ていて、RADIO FISHが出てきて、「もうテレビには出ない」といっていた中田のあっちゃんがサプライズ出演されていて、ひとりでなぜか号泣してしまったPeilです。まさかパーフェクトヒューマンで泣いてしまうとは…ほんと最近涙もろくてダメですね…

 

 今日は、お休みで久し振りに数年前に仮組だけしたガンプラを引っ張り出してきて作ろうと思ったんですが、今、机の上はノートPCが置いてあって、モニター一台、モニター兼テレビが一台乗っていて、モニターの下にノートPCは片付けられるのですが、机の半分を占領しているんです。ガンプラを作る人ならわかるかと思うのですが、結構スペース使いますし、接着剤や塗料が乾くまで置いておかなくてはいけないこともあるので、なかなか思い通りに作ることが出来ず、少しやってまた片付けてしまいました…そこで改めて、なにをするにしても

『環境を整える』

ということが大切だなと思いました。

 

 ここでいうなら、私は今、一人暮らしをしていますが、部屋はこのPCを置いてある洋室と隣に和室(と洋室がもう一部屋あるのですがほぼ物置です)があるのですが、ずっと和室に丸いちゃぶ台が欲しいと思っていて、それがあればPCをどかして狭いところでガンプラ作ったり、ご飯食べたりしないですむので、それも環境づくりの一つかな、と。(ちなみに私はこの和室を昭和風にしたくて、昔ながらの丸いちゃぶ台を探しています笑)

 確か、ちょっと前に、「激レアさんを連れてきた」という番組で中尾ミエさんが出演していたとき、『長く芸能界で活躍するためには?』という質問に対して『借金しなさい』とアドバイスしていましたが、これも、なんとしても芸能界にしがみつかないと借金は返せませんから、芸能界で長く活躍する環境を作れ、ということですね。

 これは、かなり極端な例だとは思いますが、先ほどの『ちゃぶ台を購入する』のも環境づくりですし、勉強する前に机の上を片付ける、なにか集中して作業をしなくてはならないなら、誘惑の原因になりうるスマホやテレビのリモコンなどを、タイムロッキングコンテナというタイマー付き金庫に入れて、集中するのも環境づくりの一環ですね。

Amazon|タイムロッキングコンテナ スマホロックボックス タイムロックボックス 禁欲ボックス タイムロッキング スマホ依存症対策 スマホ ロック タイム ロック ボックス 大容量 壁が厚くて丈夫 電池式 超長い連続使用時間 時間を自由に設定 禁煙 お金 スマホやゲームのやりすぎに最適 ホワイトShlmnbo|保存容器・キャニスター オンライン通販

 あとは、具体的な目標を設定することも大事なことです。やっぱり人って、ゴールが見えたほうがモチベーションも保ちやすいはずです。例えば、お金を貯めるにしても、ただ漠然と『いっぱいお金を貯めたい』よりも『〇年後に△万円貯める』としたほうが、計画も立てやすいですよね。

 

 と、しっかり環境を整えましょう、と言っておきながら、テレビを見ながらこのブログを書いている為、かれこれ2時間もかかってしまっている私です笑 環境を整えるのと同時に、誘惑を断ち切れる心の強さも欲しいな、と思っている今日この頃です。

 

では(´・ω・`)