Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

YouTubeの名言(中田敦彦のYouTube大学編)

『人は何者にでもなれる いつからでも』

By中田敦彦オリエンタルラジオ

 PERFECT HUMAN、武勇伝でおなじみのあっちゃんこと中田敦彦さんがやっている『YouTube大学』で、中田さんのオンラインサロンのCMで使っている言葉です。

 確かにこの方、はっきりいって好き嫌いは分かれる方だと思うんです。似た感じの人に、西野亮廣さんとか堀江貴文さんとかひろゆきさんとかとか、みんな理屈っぽくて、斜に構えてて、偉そうで・・・のようなイメージを持たれている方、多いと思います。テレビでもこの人たちが出てくると、共演者の人たちでさえ、軽い詐欺師みたいな言い方をしたりしていますね。

 でも、考えてみてください。先ほど名前を挙げた方々、なんだかんだでみんな成功しているんです。そんな成功している人が、自分の成功体験やそこに行きつくまでの過程を様々なメディアを通して教えてくれているんです。それを、この人たちのイメージだけで、遮断してしまっている人がどれだけ多いことか。私も人のことは言えませんが、これまで、毎日会社と自宅の往復に、帰ってきたらテレビを見ながらボーっと過ごして、深夜1時2時くらいにそのまま寝る、そして寝不足で起きだしてまた会社に出社するの無限ループを送っている方、、、もちろんそれもいいと思います!だって、楽ですから!一日仕事を頑張ったんだから、家にいる時くらいグータラさせてくれよ、と。。。すごく気持ちはわかります!

 でも、心の中できっと思うところはあると思うんです。「もっとお金があったらな」「もっと時間があったらな」「残業ばっかりで仕事辞めたいな」「成功したいな」etc…なら、成功している人たちがやり方を教えてくれているんですから、それをマネしたらいいんです!今更、勉強なんて始めても・・・とか思っているあなた!勉強は、いくつからでも構わないんです。まさに『いつからでも』です。

 私は、実は30代後半です。このYouTube大学を見て、先日の自己紹介の時に書かせていただいた16時間プチ断食のダイエットを始めました。お金の勉強も始めました。部屋の掃除(断捨離)も行いました。こうしてつたないながらもブログも始めました。まだまだ始めたばかりで、成功できるかはわかりません。でも、「買わない宝くじは当たらない」のと同じように、まずは見切り発車でも始めてみないことには、なにも変わりません。やってみて、それが自分に合わなければ、やめてしまえばいいんです。そして、新しく次のことにどんどんチャレンジしていけば、成功の確率は上がります。

 『打席に出ることが大事』と堀江さんも本に書いていました。とにかく、自分の中の色眼鏡を外して、吸収できる知識は吸収しましょう!私は、この年になって、少しずつ勉強を始めて、今までグータラとしていた時期がもったいないと思い始めてきました。ダイエットを始めて少しずつ体型が変わっていく、昨日知らなかった知識を少しでも取り入れる、この「少し」を積み重ねて、数年後、あの時頑張ってよかったな、って思えるように、自己の研鑽に努めていきたいと思います。一緒に頑張ってくれる人募集中です(・ω・)