Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

甲子園の雑学

 こんばんは!甲子園で地元の聖光学院が初のベスト4に残って、明日の準決勝では仙台育英との対戦で、東北勢が必ず決勝に行く、ということに非常にワクワクしているPeilです。

 

 高校野球が好きな人にはピンとくるかと思うのですが、今年で104回を数える夏の甲子園、春夏を通せば197回ありますが、

東北勢が優勝したことは1度もないんです!

 春夏を通して、過去に決勝まで進んだ東北勢は

 

 青森県:4回

 岩手県:1回

 秋田県:2回

 宮城県:4回

 山形県:なし

 福島県:1回

 

となっています。

 一番最近では、2018年の秋田県代表の金足農業の『金農旋風』は記憶にも新しいですね。

 6県で合計12回、優勝するチャンスはあったんです!(といいましても、東北勢が決勝に進む可能性は約6%です)ところがすべて準優勝に甘んじております!

 

 今年は4年ぶりに聖光学院仙台育英のどちらかが、決勝に進みます。私の予想は、実力で言えば恐らく仙台育英の方が、地力はあると思うのですが、日大三高横浜高校といった甲子園優勝経験高校を倒して、準決勝まで進んできた勢いと、地元という希望的視点から

聖光学院の決勝進出

と予想させていただきます!

 よく「優勝旗が白河の関を越えられない」といわれていますが、白河の関をポーンと飛び越えて北海道にいってしまったりして、かなり悔しい思いをしているので、今年こそ、白河の関を超えて、できれば、最初はその白川がある聖光学院に東北勢初優勝を飾ってもらいたいです!

 

 準決勝、聖光学院仙台育英は、明日19日9時からプレイボールです!どっちも頑張れ!

(福島出身で、東北勢の準決勝に興奮して、そちらに全振りしてしまっていますが、もう一つの準決勝、近江対下関国際も楽しみにしてます!)

 

では(´・ω・`)