Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

オリンピックの雑学

 こんばんは!明日からお盆休みで実家に帰るためしばらく更新が途絶えるPeilです。

 

 今回は、単純に私が気になったオリンピックの五輪(オリンピック・リング)について、語ってみようかと思います。

 このオリンピック・リングは、IOC設立20周年記念式典で1914年に発表され、実際に使用されたのは1920年のベルギーのアントワープ大会からです。

 オリンピックの五輪って、皆さん見たことはあるかと思いますが、その意味って考えたことありますでしょうか?5つの輪っかは、

 ・ヨーロッパ

 ・南北アメリカ

 ・アフリカ

 ・アジア

 ・オセアニア

の5大陸を表しています。そして、色は、黒、の5色をつかっているのですが、どの大陸がどの色、というような決まりはないとのことです。

 

 また、5つの自然も表しており、

ー水

ー砂

黒ー土

ー木

ー火

も表しているそうです。

 

 さらに、スポーツの5大鉄則も表しているといわれており、

ー水分

ー技術

黒ー体力

ー栄養

ー情熱

というのも表しているそうです。

 

 さらにさらに、『5色』といっているのですが、実はもう1色隠れています・・・それは、『白』、背景の色です。実は6色なんです!この6色が何を表しているかというと、

この6色でほぼ世界中の国旗を表すことが出来る

から、この6色が採用されたという説もあるそうです。

 なので、オリンピックの旗は、

 ・下地は白

 ・リングの色は、単色もしくは指定の5色

 ・カラーにするときに色の並びは左から、青、黄、黒、緑、赤の順

等々定められていて、勝手に色や配置を変えることはできません。

 

 去年は、色々ありましたが、東京オリンピックが盛り上がりを見せ、次は2024年のパリオリンピック、その前に今年の北京の冬季オリンピックがありますね。オリンピックが始まって、オリンピック・リングを見かけた際には、こんな雑学を思い出して誰かに聞かれたら(聞かれるのか?)スッと答えられるカッコイイ大人を目指したいと思います笑

 

それでは、1週間ほどいなくなります!

お盆もお仕事の方は、暑かったり、異常気象だったり大変ですが頑張ってください!お休みの方は、コロナはもちろん、熱中症やケガに気を付けてお休みをお過ごしください!

 

では(´・ω・`)