Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

地理の勉強(日本の山編)

 こんばんは!昨日に引き続き、お勉強(雑学)系の記事ということで、昨日は日本一のの話でしたが、今日はの話をしてみようかと思います。

 

 さて、日本一の高さの山といえば、言わずと知れた富士山ですよね。高さは3776mです。

 では、日本二番目、三番目の高さの山ってお分かりになりますでしょうか?クイズ番組とかによくありそうですねぇwそして、知らなかったらあてずっぽでは絶対当たりません!

 

【日本の山、高さランキング】

1.富士山(3776m)

2.北岳(3193m)

3.奥穂高岳(3190m)

3.間ノ岳(3190m)

5.槍ヶ岳(3180m)

 

となっています。富士山以外には、槍ヶ岳は映画にもなっていましたし、聞いたことはあるのですが、他の山は正直きいたことがございません。。。ちなみに、いわゆる山(独立峰)というのは上位10山のうち、富士山だけで、他の山は、日本アルプスの山脈の中でピョコンと飛び出したところになります。

 

 ちなみに、逆に日本で一番低い山ってご存知でしょうか?

 

【日本の山、低さランキング】

1.大潟富士(0m)

2.日和山(3m)

3.天保山(4m)

4.弁天山(6m)

5.蘇鉄山(7m)

 

だそうです。0mというのは、この山が海抜-3776mmのところから、ちょうど山頂の高さまで3776mmになるように作られたので、0mとなっているそうです。

 そう、『作られた』んです!自然にできた山で一番低いのは4位の弁天山です。そして、これだけ低いと実際に現場に行っても、山というよりも小高い丘のようらしいのですが、山と丘に明確な定義はないので、自治体が

 

「ここは山です」

 

といったら、そこは山だそうですw

 

ちょっとした小ネタに頭の片隅に置いておいてはいかがでしょうか。

 

では(´・ω・`)