Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

お勉強の話(オーディオブック編)

 こんばんは!

 今日はちょっと真面目にお勉強の話をしてみようと思います。といっても、私はお世辞にもお勉強ができる人ではありませんし、学歴も専門卒で、学生時代は勉強よりも部活とゲーセン通いばかりやっている学生でした。でも、今になって思うんですよ、

『もっと勉強しておけばよかった』と・・・きっとほとんどの人が子供のころに親から口を酸っぱく言われたことと思います。でもあの時は全く聞く耳が持たないんですよね。だってその時が楽しいから!

♪勉強出来るうちに しておいたほうがいいわ 後になって 気付いたって 遅いわ

と、森高千里さんも歌っています(勉強の歌 1997年)

 まぁだいぶ回り道をしましたが、今になって社会とか科学とかが面白くなってきて、そういうお勉強系のYouTubeとかサイトとか見たりするのですが、YouTubeやサイトは画面を見てきないといけないので、歩きスマホや、満員電車ではなかなか見ることが出来ません。そこでお勧めしたいのが

『オーディオブック』

です。

 オーディオブックとは、簡単に言えば、本を音声にして音読してくれる機能やアプリのことになります。私は、iPhoneでその名もずばり「オーディオブック」というアプリを使っています。月額プランに登録すれば、もっといろいろな本を聞けるのですが、私は無課金で使用させていただいています。

 無課金だと、聞ける本が若干古くなるのですが、十分いろいろ聞くことができます。ジャンルも、私がよく聞く自己啓発系から、小説、エッセイ、ビジネス、などなど幅広く用意されています。一冊丸々読み上げるので、一冊読み終わるまでに数時間かかったりするのですが、速度も細かく変えられて、私はいつも1.3~1.5倍くらいで聞いています。

 オーディオブックを使用すれば、先述した満員電車や徒歩移動中、その気になれば料理中や仕事中(⁉)でも勉強をすることができます。待ち時間の時間つぶしに、自分の知識を深めるために、本を自分で読むのが面倒な方に、ぜひ、このオーディオブックを利用してみてはいかがでしょうか。

 

では(´・ω・`)