Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

好きなテレビ番組の話(ゲームセンターCX編)

こんばんは!今日は、初めてあった人との苦し紛れの話題にもならない好きなテレビ番組について語ってみようかと思います。今回テーマに挙げる番組は、『ゲームセンターCX』です。

 

ゲームセンターCXとは?

 主に毎週木曜日0:00~1:00にフジテレビONEで放送されている、よゐこ有野晋哉さんが架空の会社、ゲームセンターCXの課長となって、レトロゲームのクリアを目指すバラエティ番組です。ここ数年は、このゲームセンターCX(以下GCCX)で、年末年始(年越しの時のみ生放送)一挙放送を行うくらいフジテレビONEの人気番組になっています。

 

見どころ

 この番組の見どころは、なんといっても有野課長の絶妙な下手さ加減だと思いますw

 レトロゲーム(主にファミコンスーパーファミコン)をプレイするため、私はこのゲーム機の世代ど真ん中ですので、やったことがあるゲームもちょこちょこ出てきます。比較的ゲームが得意だった私からしたら、『なんでそれができない⁉』とやきもきすることが多々あります。

 例えば、有名なゲームで言えば、スーファミの「ストリートファイターⅡ」のクリア時間は8時間、「マリオカート(100㏄)」の挑戦時間は13時間やってクリアならず、「スーパーマリオワールド」のクリア時間は30時間とだいぶ長めですが、できないゲームを少しずつ進めていくという番組の盛り上がりを考えるとほどよい下手さに加えて、ベテラン芸人である有野課長のコメントが秀逸でこの番組が成り立っています。ちなみに、私がもしこのゲームをやったら、ストⅡ1時間、マリオカート(150㏄でやっても)1~2時間、マリオワールド(最短でいったら)1~2時間で終わってしまって、全く番組にならないことと思いますw

 

楽しみ方

 この番組は、バラエティ番組として楽しむだけではなく、この番組で取り上げたゲームを自分でやってみる、という楽しみ方ができます。過去にやったことがあるゲームは懐かしさを感じながら、やったことがないゲームは『あっ、有野課長はここにハマってたな』とかを感じながらやってみると、なお楽しめるのではないでしょうか。(ただ、この番組で取り上げられているゲームは、プレミアがついていたりするので、もし、番組を見ていてやりたいゲームを見つけてやってみようと思ってもそこだけは要注意です)

 

最後に

 私はこの番組を見て、「超魔界村」「悪魔城伝説」「レミングス」「忍者龍剣伝」などなど購入してやってみました。どれも、番組内では難解ゲームとして取り扱われており、私は、いまだに悪魔城伝説はクリアできておりません。。。コロナも落ち着いてきて巣ごもり需要というはピークは過ぎましたが、YouTubeでも番組は一部見れますし、番組を見てレトロゲームをやってみてはいかがでしょうか!

 

では(´・ω・`)