Peilの猫の手ブログ

ほぼ毎日その時気になったこと、思い出したことなど、気まま自分の考えで語らせてもらいます(´・ω・`)

ダイエットの話(オートファジー編)

ダイエットのきっかけ

 以前の自己紹介の回で、ダイエットしています、という話を少し書かせていただいたのですが、今までダイエットなんて全くしたことがなかった私がなんでダイエットを始めようと思ったかといえば、まず一つは、アラフォー男性によくある『健康診断に引っかかったから』です。

 実は、なんだかんだで、4~5年前くらいから要精密検査の診断だったんですが、引っかかっている項目がLDLコレステロールで、これは遺伝がありますので放っておいたんですが(よい子はマネしちゃだめです!)、ここ数年それ以外の数値が気になり始めました。。。そう、体重腹囲です!数値もそうなのですが、もう見た目にも下っ腹がポッコリしていたのです。これはまずいと一念発起し、ダイエットを始めた、結構よくあるキッカケでした。。。

 

ダイエット方法

 さて、ダイエットをしようと決まれば、次はダイエット法ですよね。ジムに行くとか、毎日走るとか、リンゴダイエットとかなんかよくわからないダイエット法とか、調べたらもういくらでもでてきます。ただ、私の中で、ダイエット法は決まっていました!それは、オートファジーです!

 オートファジーダイエットとはなんぞや、という話ですが、ざっくり言えば、「16時間プチ断食」です。オートファジーとは、自分の体内で細胞を分解する仕組みのことで、最後に食事をして10時間以上たつと脂肪燃焼が始まり、16時間たつとオートファジーが機能します。食べたものが、消化されるまでは、そこから栄養をとりますが、10時間以上たって、食べたものが消化されると、身体が体内に残った脂肪等からエネルギーをとるので、痩せる、という理屈だそうです(当然、医学に関しては全くのド素人の為、細かいところで間違っているところもあるかと思いますが、ご容赦ください)

 この16時間という時間ですが、睡眠時間を入れてOKということなので、私は、夜8時までに夕飯を食べて、次の日の昼12時までの16時間を食べない時間と決めています。これなら平日でも、会社のスケジュールに合わせて断食できます。そして、この12時~20時は極端な暴飲暴食をしなければ何を食べてもいい、とのことなのですが、仕事中はおやつ等はほとんど食べないので、一日に食べるのは、お昼ご飯と夕ご飯の2食のみ、です。休日も、基本は同じですが、夕方一食だけの場合もあります。

 また、運動も少し意識するようにしていて、休日等は散歩したり、平日は意識的に階段を使うように、日常生活で少し体を動かすようにしています。

 このような生活を4月から初めて約2か月ですが、今のところ、

体重:ー約4㎏

腹囲:ー約2.5cm

こんな感じになっています。アラフォー男性で身長160㎝の小さいおっさんスペックですが、まだ太り気味に分類されています。画像にあるように、目標は来年の2月(健康診断)まで65㎏にすることですので、たぶん、始めたばかりなのでここまでは簡単に落ちるのかな、と思っていて、ここからが本番だと思ってこのオートファジーを続けていこうと思います。また、定期的に経過報告させていただきます。

 

では(´・ω・`)